2014年03月12日

CPUファンの劣化

インターネットを見ていると、電源が落ちることがある。
そのときは、ファンの音がかなり大きくなっている。

とのご連絡。

持ち込まれたパソコンで状況を確認。
ファンの音が大きい、、、と言うよりも、「カラカラ」と異音が聞こえる。
排気口からの排気は感じられるので、ほこりはそれほどで詰まっているわけではなさそう。

お預かりして対応です。

VAIO VPCZ1

ちょうど1年程前に、同じような症状で持ち込まれまれていました。

ただ、今回はファンのがたつき音が認められます。

早速分解しCPUファンを確認↓
CPUファンの劣化

去年のような、ほこりのこびりつきはありません。
とりあえずエアーで噴いてみると、はやり、土ぼこりほようなものが結構多く出てきました。

さらに、基板を取外して、裏側(CPU側)もきれいに。

また、本体底面のCPUにいちばん近い空気の取り入れ口が、ほこり詰まりしているような感じでしたので、エアーできれいに。

元通り組み立てて、CPUやグラフィックの負荷テストOK。
ネットを見ている状態もOKです。
ファンが高回転している時はがたつき音はなくなりますが、2、3度、がたついている状態で回転数が上ることがありました。

根本的にはCPUクーラーの交換が必要ですが、ヤフオクに適当な品がなく、分解整備ということで今回は対応とし、CPUファンを引き続き探すことになりました。

昨日、お引渡し済みです。

パソコン診療所
うえはら



同じカテゴリー(フリーズ、再起動する)の記事
突然、電源が落ちる
突然、電源が落ちる(2019-06-05 00:03)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。