windows10アップグレード後に

パソコン診療所

2016年12月15日 20:53

Windows10にアップグレード後、DVDが再生できない。
どうも、DVDのアイコンがなくなっているようなんですが、見れるようにできますか?
2台あるのですが。。。

との、ご連絡。
このレポートの1台は東芝の
Dynabook T552/47BF
windows7→Windows10アップグレード済み

お伺いして、状況を確認。
確かに、コンピュータを開いても、DVDドライブのアイコンがありません。
デバイスマネージャを確認すると、ビックリマークが↓

DVDFabVirtual Drive・・・ は、同ソフトを削除して解消。
本命の、MATSHITAのブルーレイドライブは不具合変わらず。

アップグレード前は、特に問題なく使用できたとのこと。
ネットを検索してみると、、、ありました。
「DVD・BDドライブを認識しない、エクスプローラーにもドライブ表示されない時の対処方法」↓
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/dvdbd.html

いくつか対処方法が載ってますが、まずは、windows標準のトラブルシューティングで↓


修復されたようです↓


再起動すると、、、不具合かわらず。。。
ブルーレイドライブを削除後、再起動でも効果なし。

もう1台も効果がなく、対応がうまくいかないので、一旦お預かりすることに。

持ち帰って対応の続き。
まず、システム領域とCドライブをイメージバックアップ。
さらに復元ポイント作成。

このノートのwindows10対応状況をしらべてみると、、、
windows8まで対応で↓
http://dynabook.com/assistpc/osup/windows8/manu/list/t552f.htm
メーカーでは、windows10へのアップグレードは対応(動作保証)していないようです。

さらに調べていると、プリインストールソフトのwindows10対応一覧を発見↓
http://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/notes/index_j.htm
上記ページから、windows10に対応していないソフトを削除。

ブルーレイディスクプレーヤーも削除してみましたが、、、不具合変わらず。。。

やはり、レジストリの修正かと思って試しましたが、、、キーボードとタッチパッドが反応無しに。
USB接続のマウスでポインタ(矢印)が反応するだけ。。。
 →LIFEBOOKと同じような症状(※注意事項あり)

シャットダウンし、作成してあったWindows10インストールディスクから起動。
windowsの修復にすすんで、修復前に作成してあった復元ポイントを使用して復元、無事成功。
再起動で正常状態に戻りました。

もう一度、windows10未対応のソフト削除→改善無し。
CDROMの項目のみ修復→改善無し。
その他のソフト削除→改善無し。
チップセット用最新ドライバインストール→改善無し。

夜も遅くなってきたので、この日の対応は打ち切り。。。
上記作業時は、かなり意地になっていたので、画像もとっていませんでした。

翌朝、心機一転、対応の続きをしようとノートの電源を入れると、、、windowsのアップデートが始まりました↓

始まってしまうと、強制終了は極力さけるべきなので、ただ終わるまで待つのみ。
「なんで今やねん!!」と突っ込みをいれつつ、お昼前に終了。
結局、午前中はまるまるつぶれてしまいました。

もしかして、このアップデートで不具合解消してないかな~~、
と、たなぼた式も期待しましたが、不具合改善せず。

そのほかも、思い当たることを試しましたが効果無し、完敗です。
「こちらもメーカーリカバリになりそうです」
とご連絡し、最後の最後に、ブルーレイドライブ名
"BD-MLT UJ260 Windows10"
で、検索してみると、、、なんと、すぐに出てきました。
マイクロソフトコミュニティ↓
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware/windows%EF%BC%91%EF%BC%90%E3%81%AB%E3%81%97/5e0a9aec-630c-465e-a17a-85014a5531b4

タスクマネージャで確認すると、、、居ましたよTODDSrv↓


サービスに入って、”TOSHIBA Optical Disc Service”を停止し、スタートアップを無効に↓


デバイスマネージャで、ブルーレイドライブのドライバを削除。

表示を接続別に変更し、「~SATA AHCI Controller」を右クリックし「ハードウェア変更のスキャン」↓


すると、ブルーレイドライブが正常に認識されました!!↓

!マークついてません。

コンピュータ内を確認すると、ちゃんとアイコンが表示されています↓

この時がくるまでに、ほぼ2日。。。
対応作業は、、、3分。。。
もちろん、DVD再生もできました(windows付属のDVDプレーヤーにて再生。東芝ブルーレイディスクプレーヤーでは、再生できませんでした)。
また、DVDFabでもディスク認識を確認。

実は、いろいろといじったので、イメージバックアップから復元し、必要な作業のみを再度実施し直しています。
TODDSrv は、メーカーでwindows10対応となっていないDynabookの、windows10アップグレード時の不具合の原因になっている恐れがありますね。

最後に、windowsのメンテナンスを行い作業完了。

すでに、お届け済みです。
ありがとうございました。

パソコン診療所
うえはら

関連記事