2016年09月24日

スクロールロックが点滅

LEDが点滅して、画面に何も表示されなくなったのですが。
お見積もりお願いできますか?

とのご依頼。

持ち込まれたノートは、富士通の
LIFEBOOK A553/HX
Windows7(windows8.1のダウングレード)
早速電源を入れてみると、ECOボタン横のスクロールロックの緑LEDが点滅↓
スクロールロックが点滅
画像は点灯時に撮影していますが、点滅しています。
この状態で、画面には何も表示されない状態。
その他に、異常な動作はなし。
電源ボタンを長押しすると、ちゃんと電源が切れます。

何度か電源を入れなおしているうちに、起動できる場合もある、、、そうです。

とりあえず、メモリを挿しなおし(ご依頼の前に試したそうですが)ましたが、状況かわらず。
スロットを換えても変わらず。
お預かりすることに。

気になることといえば、電源ON時からCPUファンがまったく回転しないよう(風が全く感じられない)。
通常は、ON時に2~3秒程度ファンが回転し、CPUの温度が低い場合は、その後停止するような動作となるはず。
恐らく、CPUファンが正常に動作するかチェックする為に、一時的に回転させていると思われます。
 →この機種の場合は、正常な時からファンはほとんど回転していないようで、上記の動作が正常のようです。

また、メモリを交換し取り付けると、電源ON後2~3秒で切れてしまい、5~6秒後電源ONとなり・・・を繰り返すことも。
どうやら、メモリ周りの不具合でようか。

考えていても仕方が無いので、ドライブ類など、取外せるパーツを取外して、不具合の切り分けを行います。

と、、、
本体底面を見ても、ドライブを取りはず為のカバーもネジも見当たらない。
とすると、キーボード下のケースとなりそうなので、キーボードから取外します。

バッテリーを取外して、ピンク丸のネジを取り外します↓
スクロールロックが点滅

これで、電源ボタンのあるディスプレイ前のパネルが取外せます↓
スクロールロックが点滅
以後、ケーブル類は、適時取外すようにします。

パネルのひっかけの「ツメ」↓
スクロールロックが点滅

次に、キーボード両側のネジ(ピンク丸個所)を外して、キーボード取外し↓
スクロールロックが点滅

DVDドライブは、矢印のネジを外して取り出すことが出来ます↓
スクロールロックが点滅
と、、、
ハードディスクは、まだ見当たらない。。。

もしかして、カバーを取外さないとハードディスクまで届かないケース?

底面のその他のネジを全て外して、、、
さらに、ディスプレイを取外し、キーボード周りのカバー取外し↓
スクロールロックが点滅
すると、DVDドライブのすぐ側にハードディスク発見!
メンテナンスには、最悪の作りですね。

ただ、ハードディスクは、このプラスチックのスペーサーのような物を取りはずせば、取り出すことが出来ます↓
スクロールロックが点滅
はめ込まれているだけで、ネジ止めはありません。

CPUクーラー内のほこりも除去、、、するつもりでしたが、ほとんどほこり無し。

無線LANのカードも取外して、電源ボタンを仮に接続し、電源ON、、、不具合変わらず。

ハードディスク側のネジを1本外して、マザーボード取外し↓
スクロールロックが点滅
外見に異常なし。
メモリスロット内も確認しましたが、ゴミなどの異常なし。
ボタン電池を外して、プラスとマイナス端子をショートしCMOSクリア→不具合変わらず。
電池の電圧は充分。
さらに、USBコネクタを外したり、外部ディスプレイにしたりなどしましたが、不具合変わらず。

確かに、チェック中に3回だけ起動することがありましたが、なぜ起動したのかも不明(再現性がない)。

消去法で、不具合の原因として残ったパーツは、予想通りマザーボード。
マザーボードの交換、あるいは、同機種動作品へのハードディスク載せ代えとなりますが、どちらも見積もりで予算金額を超える為、修理対応無しでお引渡しとなりました。

お役に立てず、申し訳ございませんでした。

パソコン診療所
うえはら



同じカテゴリー(画面に何も表示されない、うつらない)の記事
BIOSの不良?
BIOSの不良?(2020-06-28 00:34)

DELLのオレンジLED点滅
DELLのオレンジLED点滅(2018-06-27 17:07)


この記事へのコメント
もう1年以上前のブログなので、需要が無いかもしれませんが、私も全く同じ現象に出くわしたことがありました。
ご参考までに。

ちなみに原因は、メモリの接触不良?でした。
デュアルチャネルの4GB×2の挿したところ、普通に使えていたのにある日突然ブログに書かれているような現象に陥り、ネット上各所を回ったことがありました。
そこで富士通製の基盤で似たような症状が発生し、結果メモリの挿し直しで治ったという記事を拝見し、試したところまさにその通りでした。
物理的なメモリの挿し方に何らかのズレが生じ、メモリの読み込みがうまくいかず、BIOSすらも起動しなくなっていたようです。
その可能性を持って富士通に問い合わせたところ(TELのたらいまわしから廻り廻って生産ラインの担当者まで廻り)まず、基盤の仕様でスクロールロックランプが点滅するのは、メモリに障害が生じているとのこと。かつ、デュアルチャネルのメモリを2枚挿している場合、片方の接触に問題があると、同一ロットのメモリと認識できず、誤動作することがある、ということでした。
(ロットの違うメモリを2枚挿しても、本来は動作が遅くなるだけだが、片方が「接触不良を起こす」と、こうなるらしい。)
なお、この場合、メモリに問題があるのか、メモリスロット側に問題があるかは切り分けができないため、問題を切り分けたい場合は、同じ規格のメモリを挿して動作確認をするしかない、とのことでした。
・メモリを挿し直して稼働すれば、メモリの挿し方(物理的)に問題があった。
・同じ規格の別メモリを挿して問題がなければ、挿していたメモリに問題アリ。
・同じ規格の別メモリを挿して問題があればスロット(基盤)側に問題アリ。
なお、担当者いわく、スロット(基盤)側に問題があった場合は、(個人的な意見ですが)基本修理はできないと思う(基盤交換になる)。ということでした。
Posted by 通りすがり at 2017年10月30日 14:42
コメント、ありがとうございます。

不具合の症状からすると、はやりメモリ周りがあやしいそうですが、規則性や再現性がありませんでした。
3、4種類のメモリを1枚挿で何度かためしましたが、とにかく不安定でした。

メモリスロットの交換は、やってやれないことはないと思われますが、、、
マザーボードごと交換したほうが、結局安くなりそうですね。

うえはら
Posted by パソコン診療所パソコン診療所 at 2017年10月30日 21:45
当方も、同一症状で検索でたどり着きました。ブログ主と全く同じで メモリの付け外し、付けたまま関係なく、起動したりしなかったりで不定期の症状です。
しかも
  富士通の
      LIFEBOOK A553/HX
         Windows7(windows8.1のダウングレード)

  同一機種です。1年以上前から騙し、騙しで使用してきましたが、今回は起動の確立が悪く本格的に修理の前に原因特定と思い検索しましたが、物が悪かった(時限式)として修理諦めます。
Posted by 通りすがり2 at 2018年04月13日 18:50
コメントありがとうございます。

やはり、同様の症状のようですね。
とすると、このノートの持病かもしれません。
 →特定の時期や使用パーツの可能性もありますが。

時々、持病(不具合の原因が同じ)を持った機種が現れるものです。
その原因を考えてみると、設計や組み立て、使用するパーツが原因など、いろいろです。

パーツ交換などの対応を行っても、根本的な原因が改善されなければ、不具合が再発する可能性が高いので、別機種へ買い換えたほうが得策です。
この機種もそうでしょうね。
Posted by パソコン診療所パソコン診療所 at 2018年04月13日 20:55
他の方への参考になればですが、、、

当方も同じ症状で困っておりました。
電源を入れる時に2/3の確率でLED点滅で起動しませんでした。
たまに起動したときは普通に動作する状況でした。

で、BIOSのアップデートをしてみたところ、
まだ使って2~3日ですが、起動しない症状は治まりました。
それぞれ、環境や原因の違いなどあると思いますが、
一応、こんな場合もありましたという事で。
Posted by 通りすがり at 2019年02月13日 17:09
コメントありがとうございます。

当機種において同じ不具合がり、BIOSアップデートで解消されたとのことですね。
有る程度、起動できる確立がある場合は、有効なのでしょう。

不具合の原因をBIOSの設定調整(メモリ等のタイミングや各電圧等などでしょうか。。。)で回避できたので、メーカーもアップデートを提供しているのでしょう。
アップデートの内容も記載されていたと思われますが、この不具合の改善に繋がるような記載があったのか気になります。
あるいは、元のBIOSの設定が悪かった、、、とも考えられますね。

ただ、BIOSアップデートが失敗に終わると、確実にメーカー修理対応となります。
起動しない不具合がアップデートの失敗に繋がることも考えられますので、十二分に検討し、BIOSアップデートされる場合は自己責任にてお願いします。

うえはら
Posted by パソコン診療所パソコン診療所 at 2019年02月14日 12:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。