てぃーだブログ › パソコン診療所のブログ › 電源が落ちる › 何の前触れもなく電源断

2014年04月02日

何の前触れもなく電源断

イラストレータを使用中に、いきなり電源が落ちた。
その後、電源を入れてもデスクトップが表示されるのだが、電源が落ちるまでの時間が、だんだん短くなってきた。。。

とのご連絡。

お伺いして状況を確認すると、デスクトップが表示されネットを見ても落ちない。。。
ただ、症状からすると、CPUか何かの異常加熱によりセーフ機能がはたらき電源が落ちているものと思われます。
私が到着するまで電源を切っていたようなので、その間に冷えてしまったのでしょうね。

パソコンは、
DELL DIMENSION 5150C

1年程前に購入いただいたパソコンです

CPUのファンは特に問題なし。
とすると、不具合の出やすい電源のファンは、、、はい、回転していませんね。

一旦お預かりして対応することに。
ファン交換、あるいは、電源交換となります。

今回、パソコン分解の手順は割愛。
イラストレータでは、消費税アップ後の新しい値札を作成されていました。
ということで、超特急、最優先での対応です。

電源ケースの固くなったファン↓
何の前触れもなく電源断
7cmファンですが厚みが15mm。

同じ大きさのファンが無ければ、とりあえず、ATX電源を外付けで使用することになるのですが、、、
なんと、ちょうど同じ大きさ厚みのファンが1つありました(右側)↓
何の前触れもなく電源断
元のファンは0.16A。
交換に使用するファンは、0.2A
風量もちょうどいい感じです。

電源内の電解コンデンサは問題なし↓
何の前触れもなく電源断

電源のケーブルをはんだで繋いで早速取り付け↓
何の前触れもなく電源断
実は、ファンの大きさは同じでしたが、ネジ穴の位置が少しずれていました。
ケースのネジ穴の位置へ、新しいファンのネジ穴を内側を削って調整、上手くいきました。

電源を入れて、ファンの回転と各電圧を確認。
電源を元に戻して対応完了。

ただ、マザーボード上の電解コンデンサが6本膨張↓
何の前触れもなく電源断
今回の不具合の直接的な原因ではないので、対応せず、後日パソコンの作業が落ちついてから対応を検討することに。

お預かりして、2時間半程でお届けしました。
ありがとうございます。

パソコン診療所
うえはら



同じカテゴリー(電源が落ちる)の記事
電源の不具合
電源の不具合(2024-01-26 00:22)

4、5秒で落ちる
4、5秒で落ちる(2017-10-06 20:53)


Posted by パソコン診療所 at 20:56│Comments(0)電源が落ちる
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。