てぃーだブログ › パソコン診療所のブログ › DVD、CDが再生できない › windows10アップグレード後に

2016年12月15日

windows10アップグレード後に

Windows10にアップグレード後、DVDが再生できない。
どうも、DVDのアイコンがなくなっているようなんですが、見れるようにできますか?
2台あるのですが。。。

との、ご連絡。
このレポートの1台は東芝の
Dynabook T552/47BF
windows7→Windows10アップグレード済み

お伺いして、状況を確認。
確かに、コンピュータを開いても、DVDドライブのアイコンがありません。
デバイスマネージャを確認すると、ビックリマークが↓
windows10アップグレード後に
DVDFabVirtual Drive・・・ は、同ソフトを削除して解消。
本命の、MATSHITAのブルーレイドライブは不具合変わらず。

アップグレード前は、特に問題なく使用できたとのこと。
ネットを検索してみると、、、ありました。
「DVD・BDドライブを認識しない、エクスプローラーにもドライブ表示されない時の対処方法」↓
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/dvdbd.html

いくつか対処方法が載ってますが、まずは、windows標準のトラブルシューティングで↓
windows10アップグレード後に

修復されたようです↓
windows10アップグレード後に

再起動すると、、、不具合かわらず。。。
ブルーレイドライブを削除後、再起動でも効果なし。

もう1台も効果がなく、対応がうまくいかないので、一旦お預かりすることに。

持ち帰って対応の続き。
まず、システム領域とCドライブをイメージバックアップ。
さらに復元ポイント作成。

このノートのwindows10対応状況をしらべてみると、、、
windows8まで対応で↓
http://dynabook.com/assistpc/osup/windows8/manu/list/t552f.htm
メーカーでは、windows10へのアップグレードは対応(動作保証)していないようです。

さらに調べていると、プリインストールソフトのwindows10対応一覧を発見↓
http://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/notes/index_j.htm
上記ページから、windows10に対応していないソフトを削除。

ブルーレイディスクプレーヤーも削除してみましたが、、、不具合変わらず。。。

やはり、レジストリの修正かと思って試しましたが、、、キーボードとタッチパッドが反応無しに。
USB接続のマウスでポインタ(矢印)が反応するだけ。。。
 →LIFEBOOKと同じような症状(※注意事項あり)

シャットダウンし、作成してあったWindows10インストールディスクから起動。
windowsの修復にすすんで、修復前に作成してあった復元ポイントを使用して復元、無事成功。
再起動で正常状態に戻りました。

もう一度、windows10未対応のソフト削除→改善無し。
CDROMの項目のみ修復→改善無し。
その他のソフト削除→改善無し。
チップセット用最新ドライバインストール→改善無し。

夜も遅くなってきたので、この日の対応は打ち切り。。。
上記作業時は、かなり意地になっていたので、画像もとっていませんでした。

翌朝、心機一転、対応の続きをしようとノートの電源を入れると、、、windowsのアップデートが始まりました↓
windows10アップグレード後に
始まってしまうと、強制終了は極力さけるべきなので、ただ終わるまで待つのみ。
「なんで今やねん!!」と突っ込みをいれつつ、お昼前に終了。
結局、午前中はまるまるつぶれてしまいました。

もしかして、このアップデートで不具合解消してないかな~~、
と、たなぼた式も期待しましたが、不具合改善せず。

そのほかも、思い当たることを試しましたが効果無し、完敗です。
「こちらもメーカーリカバリになりそうです」
とご連絡し、最後の最後に、ブルーレイドライブ名
"BD-MLT UJ260 Windows10"
で、検索してみると、、、なんと、すぐに出てきました。
マイクロソフトコミュニティ↓
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware/windows%EF%BC%91%EF%BC%90%E3%81%AB%E3%81%97/5e0a9aec-630c-465e-a17a-85014a5531b4

タスクマネージャで確認すると、、、居ましたよTODDSrv↓
windows10アップグレード後に

サービスに入って、”TOSHIBA Optical Disc Service”を停止し、スタートアップを無効に↓
windows10アップグレード後に

デバイスマネージャで、ブルーレイドライブのドライバを削除。

表示を接続別に変更し、「~SATA AHCI Controller」を右クリックし「ハードウェア変更のスキャン」↓
windows10アップグレード後に

すると、ブルーレイドライブが正常に認識されました!!↓
windows10アップグレード後に
!マークついてません。

コンピュータ内を確認すると、ちゃんとアイコンが表示されています↓
windows10アップグレード後に
この時がくるまでに、ほぼ2日。。。
対応作業は、、、3分。。。
もちろん、DVD再生もできました(windows付属のDVDプレーヤーにて再生。東芝ブルーレイディスクプレーヤーでは、再生できませんでした)。
また、DVDFabでもディスク認識を確認。

実は、いろいろといじったので、イメージバックアップから復元し、必要な作業のみを再度実施し直しています。
TODDSrv は、メーカーでwindows10対応となっていないDynabookの、windows10アップグレード時の不具合の原因になっている恐れがありますね。

最後に、windowsのメンテナンスを行い作業完了。

すでに、お届け済みです。
ありがとうございました。

パソコン診療所
うえはら



同じカテゴリー(DVD、CDが再生できない)の記事
那覇市内
那覇市内(2019-03-06 13:14)

ベゼル交換
ベゼル交換(2016-05-09 21:52)


この記事へのコメント
はじめまして。
昨夜windows10 20h2のアップデートでCD/DVDのアイコンが見事に消えてしまいました。以前他のPCで有効だったレジストリの方法ではダメで、こちらのサイトの「~SATA AHCI Controller」の方法でやっと戻すことが出来ました。貴重な情報をありがとうございました。
Posted by KZ at 2020年11月15日 21:51
ブログをご覧頂きありがとうございます。
不具合解消、良かったです。
お役に立ったようで何よりでした。
コメントありがとうございます。

上原
Posted by パソコン診療所パソコン診療所 at 2020年11月16日 01:13
自分もこちらの記事で直りました。
(Win10 20h2のアプデが原因だと思われる)
大変助かりました。
ありがとうございました。
Posted by 匿名希望 at 2020年12月10日 21:37
情報ありがとうございます。
ひょっとすると、20H2のアップデートで、影響を受けやすいのかも知れませんね。
お役に立てて何よりでした。

上原
Posted by パソコン診療所パソコン診療所 at 2020年12月10日 23:47
本当にありがとうございました。

T552/58を使用していますが、突然BD/DVDが使えなくなり、
色んなサイトを参考に、修復に挑戦しましたが、復旧しませんでした。
半ば、あきらめ、交換か、外付けを、考えましたが、すっきりしません。

こちらのサイトに、お伺いしたところ、他とは、全く違ったやり方でしたので、
ダメもとで、挑戦してみました。

見事に復帰しました。

本当にありがとうございました。
Posted by ken at 2021年08月10日 16:46
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
光学ドライブのドライバと、TODDSrv サービスの相性が良くないのでしょうね。
私も、解決方法が見つかるまで、迷路に迷い込んで延々とさまよっているような感じでした。
復活されたようで、良かったです。

コメントありがとうございます。

上原
Posted by パソコン診療所パソコン診療所 at 2021年08月11日 13:50
はじめまして。

私も同じ現象が起きてメーカーに問い合わせしたら対応していないので別付けするかwin8に戻して下さいと言われ、別付けしようと電気屋に行って話聞くと、あなたのPCとの相性が合うかわかりませんと言われどうしたらいいかわからず。ネットで検索しても情報はなく、たまたま機器名称いれればわかるかなと検索したら辿り着きました。

手順通りさせていただいたのですが、ブルーレイドライバの削除と記載されているのですが、素人の私にはどれなのかがわかりません。
すみませんがどのドライバか詳しく教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Posted by masa at 2021年08月12日 00:05
お問合せありがとうございます。
ブルーレイのドライブですね。

最初の画像、デバイスマネージャの「DVDCD-ROMドライブ」に
MATSHITA BD-MLT UJ260
があります。
文字の上で右クリック、項目内の削除をクリック。
確認のメッセージが表示された場合は、「OK」「はい」等を選択し削除します。
デバイスの表示がなくなったら、パソコンを再起動。

起動時に、ドライバが適応されるので、ブルーレイが使用できるようになっているはずです。
お試しください。

上原
Posted by パソコン診療所パソコン診療所 at 2021年08月12日 16:57
ご教授ありがとうございます。

早速試してみました。
デバイスマネージャーでは認識されたのですが、エクスプローラーでのアイコンが表示がされなかったので、失敗したかなと思っていたのですが、試しにディスクを入れて見たらアイコン出来て、読み取りできました。ただ、取り出すとまたアイコンなくなりますが。

ディスクに大量保存していた画像データがまた見れるようになったのでありがたいです。

本当に助かりました。
ありがとうございました。
Posted by masa at 2021年08月13日 16:53
ご返信、ありがとうございます。

どうも、リムーバブルディスクのような感じで認識しているようですね。
よろしければ、再度、ブルーレイのドライバを削除して、、、
今度は、シフトキーを押しながらシャットダウンを行ってみてください。
再度、電源を入れてWindowsの起動時にドライバが適応されます。
これで改善されなければ、何か別の原因がありそうです。

上原
Posted by パソコン診療所パソコン診療所 at 2021年08月15日 21:34
どうしても動画を焼く必要があり、急遽古いPCを引っ張り出したところ使えずに困っていました。
一人では絶対にここまでたどり着けなかったと思います。
本当にありがとうございます!
Posted by ハナヤ at 2021年12月19日 19:27
コメント、ありがとうございます。
不具合を解消されているようで、良かったです。
当方でも、対応作業は簡単ですぐに出来ましたが、たどり着くまでが大変でした。
dynabookで、Windows10にアップグレードされたノートに多い不具合のようですね。
すでに、時代はWindows11へと変わりつつありますが、またまた、10からアップグレードした場合の互換性など、どうなのかな、、、と、気になるこのごろです。

上原
Posted by パソコン診療所パソコン診療所 at 2021年12月20日 10:59
パソコン診療所のブログで、認識されなくなった、ブルーレイ・dvdドライブが正常使用できるようになりました。ありがとうございました。
家族のPC(DynabookT552/36FWY)が、起動せず、何とか(更新プログラムを削除する)windowwsの修復で起動できたのですが、dvdドライブが認識されなくなり、!マークの内容がレジストリが壊れている-で、修復処理しても変わらず、また、オリジナルのドライバーにしても同一エラーが修復されず、困っていました。「matsushitaBDMLTUJ260」で検索したところ、貴ブログに至りました。
他の検索結果は殆ど同じ内容でしたが、貴ブログは実際に具体的に「異なる見解」を記されてました。
"BD-MLT UJ260 Windows10"までの苦労を丸1日丸1日してきたので、この項以降の方法は正に「目から鱗」でした。
Posted by ルイ at 2021年12月23日 17:27
コメントありがとうございます。
この不具合は、
改善策を見つける→試して効果なし
の繰り返しになりがちで、心が折れそうになりますね。
不具合解消できて良かったです。
ありがとうございます。

dynabookのサイトででも、Q&Aのような形でこの不具合の対処法を載せてくれると、検索ですぐに見つかり、もっと簡単に対応できそうなんですが。。。

上原
Posted by パソコン診療所パソコン診療所 at 2021年12月25日 17:35
私のPCもWindows10にアツプグレートしてからBD-RWが表示および起動でき無い様になりました。
この記事が参考になりました、この記載されてるようにした結果、無事にBD-RWが表示および使用できるようになりました。
大変ありがとうございました。
Posted by osada at 2022年05月18日 20:32
私のPCもWindow10にアップグレードしてからBD-RWが表示および起動できないようになりました。
この記載されてるようにした結果、無事に表示および使用できるようになり
大変ありがとうございました。
Posted by osada at 2022年05月18日 20:39
コメントありがとうございます。
BDが使用できるようになってよかったですね。
お役にたてたようで、何よりです。

Windows7のサポート終了後、中古パソコンの引取りが多く在庫がたまってしまい、店舗内スペースもかなり圧迫し始めたため、現在は、メンテナンス等のブログ書込みを省略してヤフオク出品に集中して作業を行っています。
ひと段落しましたら、ブログへのレポート記載を復活する予定ですので、良かったらまたどうぞご覧下さい。

上原
Posted by パソコン診療所パソコン診療所 at 2022年05月20日 12:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。